オンラインワークショップの感想

2023年1月21日土曜日17:30から開催したオンラインワークショップに参加された方からの感想を紹介します。

①イールダーでクレニオセイクラル・バイオダイナミクスを実践されている方

まず立ってみた時は、下肢全体が地面にめり込むような重さを感じ、呼吸の通る場所はとても細くしか感じられず、右側頭骨から顎関節にかけて、張りついて動かない感じがありました。
(今日はハードスケジュールで疲れていた)

田畑さんが立ち位置を決めていかれる時に、Aでは、頭から鳩尾にかけてが、頭からグイーと押し込まれるような感覚があり、それがBへ移動し始めるところから、ふわっと抜けてなくなっていくいう感じが、非常にはっきりしていて、おもしろかったです。
その後Aに戻ってみたりした時も同様の押し込まれる感じがあらわれ、Bの周辺で微調整してくださっている時は、どんどんよい感じに変化していくのが、はっきりと感じられました。

右を下に横になると、左右の肘や手首の関節にスペースができていくのが感じられ、脇腹や股関節や足の方も接地面に委ねていく感じが出てきましたが、全体のつながりはまだ薄い感じ。
手を顔に当ててからは、上顎全体がじわじわしだして、歯の1本1本が膨張するような感覚。
下顎奥歯も同じようになっていく。
そこから少し意識が漂う感じになり、寝落ちまではいかないものの、ぼんやりと感覚を味わう時間が続きました。
反対向きになり、顔に触れていくと、口の床のところから舌骨にかけて伸びていくような動きが出てきてから、歯の1本1本から圧が抜けていくような感じがしばらく続いて、それが終わったと感じてから、身体全体がまとまったな、という感覚が立ち上がってきました。
(私は歯科矯正している期間が長くあったこともあり、口腔内、特に歯茎が抑え込まれているような感覚、とか、何かこもっているような感覚が、だいたい普通にある、と自分では感じています)

起き上がってからは、顎関節周辺、耳周辺の横の広がりは感じられるものの、後頭骨のギュッと収縮した感じが続いていて、ちょっと痛みが出ているくらいだったのですが、時間とともに徐々に楽になり、後ろ側の空間の広がりも感じられるようになっていきました。
始めに感じていた右側頭骨や顎関節の張りついて動かない感じはなくなって、とても楽になりました。
3時間くらい経ってみてさらに、後頭部から肩甲骨内側の緩んだ感じにも気がついています。

②イールダーでCS60も実践されている方

特に歯科治療中の左側に変化がありました。

とてもいいタイミングでWSを受けられたことに感謝しています。

・顔を覆っていた僅かな硬さが緩んで流れていく感じ、顔全体が落ち着いたトーンに

・上にした側頭骨から下にした側頭骨に向かって内部を液体が流れていくような感覚があり

 とても気持ちよかった

・目が休まる感じ

・左側の内臓に柔らかさが出た(左胸の上や胸骨の硬さは少し際立つ)

・カエルみたいに下顎骨の付け根近くに小さな空気の袋ができたよう

・仰臥位で胸郭の広がりに気づき。膝を立てたとき股関節に動き

・立ったとき脚の側面に張力ができていて、

 力の伝わりが鈍かった足裏内側に体重を預けられるように

・左の顔の力が抜けて下がった感じ

皆さんの感想を聞いていて、後頭骨の緩まりにも気が付きました

歯の1本1本のスペースというか主張も、言われてみると確かにあって

歯の位置も動きが出ているように感じます

副鼻腔なのか、鼻の奥にも広がりが出て鼻呼吸しやすいです

WS後、右下顎骨の付け根が後ろへリリースされる感覚、

その後付け根のあたりから首を通って何かが流れていく感覚

がゆっくりと時間をかけて起こりました

右下顎骨あたりの変化はしばらく続く感じがします

今は顎がひけて、喉がゆるまっています。

この感覚を覚えていたいと思います。

どうもありがとうございました。

③イールダーで植物療法を実践されている方

初めて参加した家族の感想です。

ワーク終了後、鼻の通りがよくなり(いつも鼻をグスグスさせています)、

顎、顔の両サイドがすっきりした感じ、

肩や胸がすっきりとひらいて呼吸がしやすかったそうです。

ZOONは初めてでしたが、戸惑いながらも、

寝息やいびきをたてて、リラックスして眠っていることが多かったように思います。

動きにくい感じがあったそうです。

今日は、スッキリした感覚が少し残っているのかなぁ、よくわからないそうです。

昨年7月ごろから、咳が止まらず眠れないこともあるようですが

昨晩はカラダが熱くて眠れなかったとのことでした。

ワタシは、ZOOMのワークショップに何度も参加させていただいてますが、

今回、カラダが固まっていて、手のひらを側頭部~顎にあてることも、休息に向かうことも

とても難しく感じました。

左半身と右半身の感覚の違いをとても感じ、右半身の存在が左半身の存在感が膨らみ過ぎてわからない感じがしました。

最近のカラダの不具合を調整しようとしているカラダを痛感し、愛おしいような思いが出ました。

参加者の方が始まる前にめまいがするようなことを何気なく聞いていましたが

マットの上に横になった時に、同じようにグルン!とアタマがまわり、目まいを感じ、特に左側頭部が

まわっているような感覚をワーク中ずっと感じていました。

最近、左側頭部に違和感があったので、そういうことか(アバウトですみません)と思っています。

今現在、右足首、踵の調子が悪く、バランスが崩れているところもあるようで

動かそうとすると、抵抗するような違和感がありました。

両首筋や肩、背中上部(左側が強め)は力を入れて固まったままで、緩むことを断固拒否するような頑なさを感じました。

それでも動きは緩慢でしたが、

手のひらを当てた側頭部から頑なな両首筋や肩、背中上部から、

カラダの重さを手のひらやマットに預けられるようなり、息を吐けるようになり、

力が抜けて、楽な心地を探すように固まっていた部位からやわらかくなり

腰のあたり~下半身が動き始め

下腹部が伸びをするように、ひろがった感じがありました。

落ち着くことができない時間の方が長かったように思いますが

少しずつ首、肩、背中上部と、力を抜くことを許されたように、少しずつラクになっていきました。

その間、腸がグルグルと動いて音が聞こえていました。

また、左の耳でキーンという耳鳴りが2,3回。(終わってからも何度か鳴っています)

終わりに上を向いたときは、左半身と右半身のバランスがじわじわと

揃う方向の動きを感じていました。

と同時に頭が回っていて、

特に顔面の左側の目の奥やその周辺、頬、顎の辺り全体が細かく動き膨張しているような刺激が続いていたので

すぐには起きられないまま横になっていました。

立ち上がった時も、まだ動きが続いている感覚が強く残っていましたが

足裏全体がしっかりと重さを支えているのを感じました。

日常生活している時も、自己調整を淡々と続けているカラダを思い、

心が深く動かされたような時間でした。

ワーク翌日の今日も続いているような感じ(膨張感)がありますが

いつも通り過ごしています。

また、カラダの不具合や、家族と一緒ということもあり、いろいろと気が散っていても

意識を深く集中しなくても、深いイールドを体感できるのだなと思いました。

ワーク後、家族に話を聞いたり、写真を撮ったりして、部屋から出たり入ったりして

シェアの時間はマイク、カメラオフにしてみなさんのお話を聞かせていただきました。

ワーク前後で家族の写真を撮ってみましたが、失敗かも。練習が必要ですな。

うまくbeforeafterになっていれば送りたいと思います。

夫は、立位で足先を中心に写真を撮ると、中心軸がいつのまにか大きくずれて

顔面の左側、頬に軸のラインがくることに、ビックリ!しています。

撮り方が下手なのかもですが、。

ありがとうございました。

④イールド研修中で臨床心理士の方

田畑さんの声の導きに応じて

1つ1つの部位が委ねていくなか、

舌の順番になったら

舌先がピリピリして、軽い痙攣が起きました。

どうなるのかとみていましたら、

下側の歯茎や歯にちょうど良く収まっていきました。

歯茎ってこんなにもフカフカで

歯の1つ1つがトウモロコシの粒のようにプリプリしていて、

舌をこんなにも温かく受け止めてくれているのだと

感激しました。

仰向けになると下にしていた身体半分が軽くなっていて、

反対側は重たかったのですが、

その重さのおかげで、

逆側を向いていた時には

よりずっしりと身体を預けることができました。

今度はどんな風に舌が身を置いていくのだろうとみていると

上側の歯茎・歯の所に収まっていくし、

なぜか心臓も縦隔に委ねていくような感じも出てきて

体全体は丸まっていきました。

再度、仰向けになると口腔内の広がりを感じた瞬間に、

膣に通り道ができたようにスーッとした感覚が生じて、

思わぬ部位の反応にとても驚きました。

立ち上がると、

内臓全体のずっしりした重さを感じて、

内側に集まってくる感覚も生じてきました。

しばらくすると

外側に意識が向いていき、

空間の明るさ、広がりがわかり、

眼鏡をかけたら、

眼鏡をかけていない状態のような軽さがあったりと

新たな感覚が目白押しで、やや混乱していました。

ワークショップ後、

用事があって外を歩いたのですが、

身体の入り口から出口までの内臓全体が

ホッカイロのように温かくて心地よかったです。

とても寒い日でしたが、

暖かさと冷たさのコントラストも面白く、

寄り道してもっと歩いていたいと思いました。

今回も素敵な時間を提供してくださりありがとうございます。

当地は冬季になると

雪の影響で車の移動時間が倍々にかかる日が出てきますので、

思うようにメンテナンスの予定が立てられないので、

このようなオンラインワークショップは本当に有り難いです。

次回開催も心待ちにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次