オンラインワークショップの感想

2023年2月11日のオンラインワークショップに参加された方から感想が寄せられましたのでご紹介します。今回は横臥で,腕を使いながら空間との関係性を探究する内容でした。今回は数名から,接続前から場が練られている感覚があったとの声がありました。主催側に3基,参加側にもいくつか共鳴テンセグリティ®モデルが存在したことも,共鳴ネットワークが形成される要因になったのではないかと考察しています。


Rolfing Studio Jinen
ロルファー田畑さんのオンラインWSに参加(2023.02.11) 2月11日土曜の夜、ロルファー田畑さんのオンラインWSに参加した。 テーマは、「側方空間から,顎・咽頭周辺を探…

クレニオセイクラル・バイオダイナミクスも実践されているCさん

受けてるときは、

下顎〜上顎骨あたりから後頭骨側頭骨にかけての拡がりが感じられ、

頸椎肩甲骨にかけて微かに緩みを感じた程度だったのですがーーー

朝起きて、久しぶりに深く眠れたことに気付きました。

実は、先週の東京滞在〜帰島した後、

鳩尾あたりが固さがなかなか取れず・・

いろいろやっても上手く緩まず・・けっこう気にしてて、

それも眠れない一因かと想っていたのですが、

その固さが今朝はすっかり取れてました。

思いがけなく体調が戻り、とてもうれしいです。

ありがとうございました。

ちなみに家族も参加してみたのですが、

腕をあげるワークの後、

気持ち良く意識が遠のいていたとのこと。

フィードバックは気持ち良かった・・笑 のみ。

イールダーでクレニオセイクラル・バイオダイナミクスも実践されているSさん

受ける前の状態
2週間くらい前に、うっかり右肘をぶつけたのがかなり痛く、そこからなんとなくずっと違和感があり、深く曲げる時や、少し重さがあるものを持つ時に、嫌な感じがあった。
それ以前からも、右手首と右肘の関係が時々しっくりこないことがあることに気づいている。

ABCと、田畑さんが立ち位置を決めていかれる時に、Aは前頭部の表面的なところに気配を感じ、Bに移っていかれるにつれて、頭から鳩尾の方、Cへ向かうとさらに肚の方に、感覚が移っていき、そして表面から少し内側へ気配が入ってくるような感じがあった(まったく嫌な感じではない)
その後微調整してくださっているうちに、おへその少し上あたりに落ち着く感じがあり、それが全身に広がっていく感覚が心地よかった。

横になってから割とすぐに横隔膜の背側の方にスペースが広がるのを感じ、おなかが空いた感じが出て、あとは顎が接地面に落ちていく感覚があり、歯から圧が抜けるような感じがあった。
左右の手を挙げていくところでは、感覚も手を留めて置きたい位置も、左右でかなり違いがあった。
左手を挙げていく方から始めたのだけど、ひと通り終えて、身体の向きを変え、右手を挙げる時に初めて、それまでのはたらきかけが変化としてあらわれてきた、という感じがあった。
左右の腕がちゃんと体幹を通してつながりがある、ということが感じられるとともに、縦の伸びが出てきて脊柱から後頭骨、さらに頭蓋内の膜への広がりが出てきた。
仰向けになってから、目がとても休まったことに気づく。
数時間経ってみて、痛かった肘周辺は、違和感がなくなったのはもとより、肘周りの空間のやわらかさと広がりを感じるのと、口蓋の奥行きがとても出た感じがある。
何か飲む時などに、通りのよさ、心地よさがある。

参加者の何人かがおっしゃっていたように思いますし、自分でもよく感じるが、参加すると決めたところからすでに何かが始まっているような感じ、これは本当にそうだなというのと、
あと場が練られてきている感じがあった、というのも(自分が参加することになじんできたことも関係すると思うし、でもそれだけではない空間の質によい密度がある感じ、オンラインなのに不思議だけれど)非常に同感でした。
場を開いてくださり、ありがとうございます。

ヨガ講師をされているAさん

今日はわたしもzoomに入った時に雰囲気が違うな…と感じました

静かな感じでした

ただ、いつもと人数が違うからかなとかそんな風に思っていました

(yielderの皆さんは凄いですね

気づきが広範囲ですし、認知のスピードも速いように感じます)

ワークでは横向きで腕のポジションなどは割とスムーズに決まったのですが、数日前から体調が悪く予定も重なって身体を休めずにいたせいか、頭蓋骨の萎縮を感じて頭痛があり なかなかyieldせずいました

でも、もの凄くゆっくりと微かにyieldしていくのは感じ身体もそのことを受け入れているようでした

左右横向きも仰向けももう少し時間をかけたら深くyieldできていたように思います

そのせいか、今日のwsは時間がやたらと早く感じました

シェアで発言させてもらっている時に田畑さんがテンセグリティのモデルを持ち、何かしら働きかけてくださっているのを感じていましたが、それが自分にどのように作用しているかはわかりませんでした

頭痛がひいていくのははっきりと感じていましたが…

面白いのはwsの後に膝に乗って寝る猫に手のひらをかざすとビクんっと大きな反応がありました

偶然かなと思って何度もやりましたが、手をかざす場所を変えてみてもビクんっと大きく反応を繰り返していました

体感としてはっきりとした自覚はないけれど、これが共振共鳴と言うものでしょうか

微かに微かに響き続けていると言う感じです

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次